お知らせ & ブログ

皆さんの家庭に花王製品は何品ありますか?

私の大好きな番組「カンブリア宮殿」。今回は

花王の澤田道隆社長。日本の一般家庭で年間約

40個の花王製品が使われており年商1兆4500億

というモンスター企業。同社のアタック・キュ

キュット・ビオレ・マジックリン・クイックル

ワイパー・目元ひんやりシート…たしかに我が

家でもお世話になっています。我が子供達も赤

ちゃん時代オムツはメリーズ。番組で印象的だ

ったのはシャンプーの詰め替えボトルの包装形

態を変更する話題。最近シャンプー・リンスの

詰め替えボトルは、丸い筒の形状を見かけるよ

うになりましたが花王が開発したもの。従来品

は確かに最後の方が出しにくく、それを必死に

絞り出して使うのが私の役割でした。(笑)

新型包装形態は、形状を水筒のような形に変え

クルクル巻き取りながらボトルに入れていくと

最後の一滴まで絞り出せるというもの。

先日我が家でもやりましたが確かに子供でも全

部出せる優れもの。毎年20万件ほどのお客様の

声が届き、それを元に基礎研究を蓄積し続け、

それらを組み合わせることでお客様の声に応え

るとのこと。さすが!研究開発x商品開発x営

業x製造の各スタッフの情報交換・連携も半端

ない。村上龍は最後に「相撲でいえば最も稽古

量の多い横綱」と表現していましたが、なるほ

ど!規模の大小は別としてメーカーはこのよう

な姿勢を見習うべきですね。「ごまどうふ」で

も、こうあるべきですね。モノづくりの神髄を

見た気がしました。

 

 

 

幸家オンラインショップ
幸家直営店
第11回 全国高校生食育王選手権大会
トップページへ戻る