お知らせ & ブログ

2017年度世界ブランドランキングがインターブランド社

より発表されたという記事を先日の日経新聞で見かけました。

上位3位は米国のネット関連企業が独占。日本にはネット

関連で自動車企業を抑えるブランドは出ていないですね。

ネットで詳しく見てみたいと思い日本のグローバル企業の

ランキングとドメスティック企業のランキングを観ること

が出来ました。こちらはグローバルブランド。

https://www.interbrandjapan.com/ja/bjb/global_brands/2017.html

自動車メーカーが圧倒的に強い。その中でcanonが3位に。

食品関連はヤクルト・味の素・キッコーマンが上位40位

にランクイン。イノベーションを生み出し続ける一貫した

技術を持つ企業が高い評価を受けると新聞記事にあります。

以前より素朴に感じていたことがあります。何故?あれ程

世界中で売れているiphoneが2年弱に一度のペースで新機

種を出すのか?自動車メーカーも然り。理屈は分かってい

るが、売れている機種を更に売れるように=飽きてくる寸

前に新発売する。しかも、その度に、より高い値段にする。

これを10年以上繰り返し続けている。

確かに有名ブランドは、皆これが出来ているな・・・と。

一方、当社はどうか?売れている「ごまどうふ」の原材料

の変更・包装資材の開けやすさ改善・原材料表示の見やす

さ等の小さい改良は常に行うが、更に売れるような大きい

変更は、リスクを感じて出来ていないのが現状です。売れ

ている商品は、そのまま残し、別アイテムにしています。

この差は大きいですね。

今回の気づきは、いつか応用できるよう、今から意識して

「ごまどうふ」を更に売れ続ける商品として技術改良を

やり続ける必要がありますね。そう強く意識した記事でした。

幸家オンラインショップ
幸家直営店
第11回 全国高校生食育王選手権大会
トップページへ戻る